« 新しいセキュリティシステムへの対処法について | メイン | 海外電信送金時の手続きが変更になりました »

日本の電話でログイン登録ができるようになりました


BOHのインターネットバンキングにログインする際のセキュリティ登録に、日本の電話番号が対応するようになりました。
 
6月から採用されたセキュリティシステムでは、SMS(携帯へのテキストメッセージ)または電話へのコールバック(自動応答)でOne-time Security Codeが送信されてくる方式になっています。
 
現在お使いのPCで、User IDとパスワードのみでBank of Hawaiiのインターネットバンキングを利用し続けることは可能ですが、新しいPCで利用登録する際にはこの手続きが必要になります。
 
さらに、いったん利用登録しても、ログイン頻度が少ない場合は再度本人確認が必要になります。これまでセキュリティについての質問を聞かれていたケースでは、今後はセキュリティコードを要求されることになり、やはりログインできなくなってしまいます。 
 
セキュリティコードを受け取るにはBank of Hawaiiに電話番号を登録する必要がありますが、システム上アメリカ国内の電話番号にしか対応していなかっため、日本で利用するためには、アメリカの携帯電話番号を入手する必要があり、大変手間がかかりました(これまでの経過は、こちらを参照してください)。
 
今後は、登録済みの日本の電話番号を利用して、セキュリティ登録が可能です。 ただし、電話番号が正しく登録されていないと利用できませんので、注意してください。 
 
■新しいパソコンでBOHにログインする方法
 
セキュリティ登録ができていない、新しいパソコンでの設定は以下のとおりです。
 
1) BOHのサイトを開き、User IDを入力して、[GO]をクリック。
 
BOH07   
 
2) 「One-Time Security Code」画面が開いたら、[Continue with Security Code]をクリック。  
 
boh08
 
3) 現在登録されている電話番号が表示される。( )や-のない、「×××××1234(末尾4桁のみ表示)」の形式のものが、国際電話番号のものなので、それにチェックを入れて、[Continue]をクリック。
なお、その場ですぐに電話がかかってくるので、その場で電話が取れる番号ではない場合は、登録電話番号の変更が必要(変更方法最後に記載します)。  
今後のことを考えると携帯電話の番号がベスト。 
 
BOH100      
 
4) 下の画面に切り替わったら、選択した番号に電話がかかってくる。
自動メッセージ(英語のみ)が流れ、まず最初に[1]をプッシュするように指示がある。
プッシュ後、再び音声が流れたら、パソコン画面に表示された5桁の数字をプッシュする(この場合は23752)。
「Completed」とのメッセージが流れたら、[Phone Call Completed]をクリック。これで、登録手続きは完了。
 
BOH    
 
5) これまで使用してきたパスワードを入力し、[Sign In]をクリックすると、ログイン後のトップページが開く。
 
BOH12   
 
2回目以降のログインは、IDとパスワードだけでログインが可能です。 
 
■電話番号の確認および変更について 
 
3) の画面で、「×××××1234(末尾4桁のみ表示)」と表示されているものばない場合は、国際電話登録がないということです。また、登録があった場合も、その場でとれる電話番号でない場合には、登録番号の変更が必要になります。 
 
ログインサイト内には、「Contact Information」ページがあり、そこに登録されている電話番号の一覧がありますが、画面上では、米国内の電話番号のフォーマットにしか対応していないため、登録されている情報が、国番号(81)を含めて正しく登録されているかどうかは、銀行側に確認してもらうしかありません。
 
インターナショナル・バンキング部門に電話して日本語スタッフを呼び出してもらうか、担当者がわかっている場合は直接メールして確認ください。 
 
また、新たに携帯電話の番号を登録する場合や番号を変更する場合には、本人のサインがある書類が必要なので、担当者の指示に従ってください(メールに書いた内容をプリントアウトして、サインを添えてメール添付で送るだけでいいようです)。
 
書類到着後、担当者から登録した番号に本人確認の電話がかかってきます(生年月日などの情報確認があります)。 本人確認が済めば、5分後には、3) の画面に登録した番号が表示されます。
 
 

本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2021 Alternative Investment Club.

About

2013年09月05日 13:54に投稿された情報のページです。

ひとつ前の投稿は「新しいセキュリティシステムへの対処法について」です。

次の投稿は「海外電信送金時の手続きが変更になりました」です。

投稿された情報は内容が古くなっていることがあります。トップページで最新の情報をご確認ください。