海外投資を楽しむ会 TOPページ
 [TOP][AICについて][海外金融機関情報] [書籍案内]
spacer
Overseas Remittance Question and Answer 以下の広告はAICが推薦・推奨
しているものではありません。
海外送金 Q&A
海外送金Q&A


←前のQ&Aへ ↑一覧へ 次のQ&Aへ→

【Q-041】海外旅行の際にトラベラーズチェックで入金することは可能ですか?

Answer
  トラベラーズチェック(TC)の扱いは金融機関によって異なります。
  アメリカの銀行はTCでの入金に応じないところが大半ですが、旅行者の多いハワイの金融機関はTCで口座に入金できるよう便宜を図っています。
  香港ではTC入金に手数料がかかるのが普通ですが、シティバンク香港は、シティバンクグループが発行したTCであることを条件に無料でTCを入金してくれます。
  日本国内でTCを購入する場合、2%程度の発行手数料がかかりますが、シティバンク銀行は口座があれば1%です。したがって、「野村證券(US MMF)⇒シティバンク銀行」もしくは「FX会社⇒シティバンク銀行」ルートで両替した米ドルをTCに換え、それをバンクオブハワイシティバンク香港の口座にそのまま入金することが可能です。
  その他の地域でも同様の方法で入金できるかもしれませんが、TCを受け付けない金融機関も多いので、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。 <最終更新:2012/08/01>


お問い合せはこちら > お問い合せはこちら
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.