海外投資を楽しむ会 TOPページ
 [TOP][AICについて][海外金融機関情報] [書籍案内]
spacer
Basic Question and Answer 以下の広告はAICが推薦・推奨
しているものではありません。
海外投資の基礎知識 Q&A
海外投資の基礎知識Q&A


←前のQ&Aへ ↑一覧へ 次のQ&Aへ→

【Q-028】プライベートバンクでは魔法のような運用をしてくれると聞きましたが、本当ですか?

Answer
  プライベートバンクは一任勘定で顧客の資産を運用していますが、その基本は世界の優良銘柄への株式投資と米国債などへの債券投資で、ポートフォリオの内容は近所の証券会社で販売している「海外株式ファンド」「海外債券ファンド」とたいして変わりません。
  バブル崩壊以後、日本の株式市場は資産価値を半分以下に減らしてしまいました。それに対して世界の株式に分散投資した場合のパフォーマンスは年率6%程度で、資産は約3倍に増えています。90年代には海外投資をする人はごく一部でしたから、プライベートバンクの平凡なパフォーマンスも日本株と比較すれば魔法のような運用に見えたのでしょう。
  プライベートバンクは一任勘定の運用成績を公開していませんが、ほとんどのケースで、長期ではMSCI World Indexなどの世界株インデックスに負けています(橘玲著『臆病者のための株入門』〈文春新書〉参照)。 <最終更新:2009/02/01>


お問い合せはこちら > お問い合せはこちら
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.