海外投資を楽しむ会 TOPページ
 [TOP][AICについて][海外金融機関情報] [書籍案内]
spacer
Offshore Bank Question and Answer 以下の広告はAICが推薦・推奨
しているものではありません。
海外銀行口座 Q&A
海外投資の基礎知識Q&A


←前のQ&Aへ ↑一覧へ 次のQ&Aへ→

【Q-034】ある日突然、海外の銀行から「口座を維持したいかどうか、連絡してほしい」との通知が届きました。最低預金額以上の預金額があります。どういう意味でしょうか?

Answer
  最低預金額規定がある場合は、それを下回ると口座維持手数料が発生します。しかし金融機関によっては、最低預金額以上を維持していても、一定期間まったく口座に動きがない場合、その口座を「Inactive Account(休眠口座)」とみなして、質問にあるようなレターを郵送したり、手数料を請求したりすることもあります。
  使用しない口座を保有しているのは顧客にも金融機関にもメリットがないという合理的な判断からで、「口座を維持したい」と連絡すればそのまま継続できます。休眠口座と見なされないためには、入出金や口座間振替など、最低でも年に数回は口座の資金を動かしておくといいでしょう。
  ファンドを保有していると配当や再投資が発生するので、なにもしなくても休眠口座扱いにはなりません。
  なお、金融機関によっては、事前に通知することなく休眠口座として処理されてしまう場合があります。久しぶりにATMカードを使ったら利用できなかったなどの不具合があった場合は、金融機関に確認するとよいでしょう。 <最終更新:2012/08/01>


お問い合せはこちら > お問い合せはこちら
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.