海外投資を楽しむ会 TOPページ
 [TOP][AICについて][海外金融機関情報] [書籍案内]
spacer
Basic Question and Answer 以下の広告はAICが推薦・推奨
しているものではありません。
海外証券会社 Q&A
海外証券会社Q&A


←前のQ&Aへ ↑一覧へ 次のQ&Aへ→

【Q-026】ヘッジファンドを購入しようと問い合わせたら、FAを通すように言われました。FAとは何ですか?

Answer
  FA(フィナンシャルアドバイザー)は個人登録の投資顧問業者で、ファンド会社と契約を結んで商品説明や手続きの代行を請け負っています。ヘッジファンド会社は顧客サポート部門を持っておらず、直販で販売してもその後のメインテナンスができないので、原則としてFAを通さなければ購入できないようになっています。
  日本人の顧客が直接こうしたファンド会社に問い合わせると、日本もしくは(東アジアの営業拠点である)香港のFAを紹介されます。
  ヘッジファンド会社とFAの関係は、生命保険会社と販売員との関係と同じです。ファンド会社は顧客サービスをアウトソースする代わりに、ファンドの販売報酬や信託報酬の一部をFAにキックバックします。そのためFAは、顧客から手数料を徴収しないのが一般的です。
  なお、インターネットなどを利用し、日本国内で積極的に営業活動をしているFAもいるようですが、金融商品取引法では日本国内で設定・登録されていない金融商品を不特定多数に紹介・宣伝・勧誘・販売することは禁じられています。国内法で違法とされる業者を通して金融商品を購入しても契約そのものは有効で、顧客が法的責任を問われる可能性は低いと思われますがが、お勧めはできません。 <最終更新:2012/08/01>


お問い合せはこちら > お問い合せはこちら
本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2012 Alternative Investment Club.