« 口座開設後の手続き① | メイン | 投資できる主な商品 »

口座開設書類と手順

 
郵送で口座を開設する場合の手順は以下のとおり。
 
Step1:口座開設申込書を入手する
証券はHP上で情報を入力して申込書を作成、フューチャーズはネット上のフォームもしくはEメールで口座開設申込書を請求する。証券、フューチャーズとも、日本語対応のEメールアドレスが用意されているので、それを利用するといいだろう。
 
Step2:申込書に記入
証券は申込書を入力、プリントアウト後にサインを、フューチャーズは申込書が届いたら、手書きで記入・サインをする。証券は申込書とW-8BEN。フューチャーズは申込書のみ。サインはいずれもパスポートと同じものを使用する。
 
Step3:必要書類を用意する
パスポートおよび住所証明書類など、必要書類を用意する。
 
Step4:認証資格者にサインおよびパスポートなどの認証をしてもらう
申込書の所定欄(サイン欄)およびパスポートのコピーなどの必要書類には弁護士・行政書士による認証が必要。
 
Step5:書類をまとめてフィリップに送る
書類を証券、フューチャーズにそれぞれ郵送する。
 
Step6:担当者から電話が入る
担当者から本人確認の電話がかかってくる。パスポート番号、生年月日など簡単な質問が英語で行なわれる。
 
※2つの口座を同時に開く場合も、それぞれの会社に個別に郵送し、確認の電話も別々にかかってくる。
 
 

本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2014 Alternative Investment Club.

About

2012年07月01日 12:48に投稿された情報のページです。

ひとつ前の投稿は「口座開設後の手続き①」です。

次の投稿は「投資できる主な商品」です。

投稿された情報は内容が古くなっていることがあります。トップページで最新の情報をご確認ください。