« シティカードのATMでのPINについて | メイン | 口座開設書類と手順 »

口座開設後の手続き


カードとPINを入手する
総合口座に口座開設をすると以下のアイテムが発行される。

・口座番号一覧(リマインダー・カード)
・ATMカード(シティカード)
・PIN(暗証番号)
・香港ドル建てまたは米ドル建て小切手帳(口座を開設した場合)

通常、カードとPINはその場ですぐに発行されず、数日待たなければならない。滞在中であれば、再度来行して受け取ることも可能(個別に交渉)。発行が帰国後になる場合は、自宅に郵送してもらえる。

小切手はすぐに利用が可能。ただし、決済時に当座預金口座に資金がないと不渡りとなり、手数料が発生するので注意。小切手の書き方は「海外送金」【Q-027】参照。

帰国後にカードを受け取る場合は、カードが届いたら、すぐにカードの受取確認書を返送する(FAXでの返送も可)。これを送らないとPIN(暗証番号)が発行されない。

シティバンク香港のPINは6桁。2011年以前に口座を開き、4桁のPINを持っている場合は、ATMで使用する際に、最後に「00」をプラスして6桁にする。

PINの変更は香港内のシティバンクのATMのみ。

日本国内でのカード利用については「海外送金」【Q-044】参照。
 
インターネットバンキングの登録
インターネットバンキング用のユーザー名とパスワードは、インターネットで自分で登録する。その際、「シティカード番号(16桁)」「PIN」「口座番号」が必要になる。
 
 

本サイトの無断転載・複製を禁じます。リンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©1999-2014 Alternative Investment Club.

About

2012年07月01日 15:13に投稿された情報のページです。

ひとつ前の投稿は「シティカードのATMでのPINについて」です。

次の投稿は「口座開設書類と手順」です。

投稿された情報は内容が古くなっていることがあります。トップページで最新の情報をご確認ください。